意地

携帯を買い換えた。今度はW21Tだ。 マタカヨ!

W21SAに変えた後で「着うたフル」が始まったという事情もあるが、もちろん目的はBluetoothだ。目的は達成するまでやる。しつこくやる。 ねちねちとこだわる。時々めげる。そしてキレる。それが私のポリシーだ!

 

ヘッドセットはM3000。今観ると「※G-BOOK対応カーナビ向けの携帯電話用 Bluetoothワイヤレスハンズフリーアダプター(0201NPKのことだ。)には対応しておりません。」と記述されている。サポートセンターに事細かに現象を伝えた結果か。

さて、結果からいうとあっけないくらい順調に、相互認証が終わり、M3000が持っている機能をほぼ利用することが出来た。ただし、「着うたフル」の再生音はヘッドセット側からは聞こえてこない。W21Tのサポートプロファイルは

SPP Serial Port

HFP Hands-Free

DUN Dial-Up Networking

BIP Basic Imaging

OPP Object Push

であり、A2DP(Advanced Audio Distribution Profile)などオーディオプロファイルや単純なヘッドセットプロファイルはサポートされていない。よってこれは仕様だろう。この点、0201NPKとの組み合わせでは、オーディオに相当する音声もヘッドセット側で聞くことが出来たわけだが、外付けアダプターという形態をとることで、デバイスコントロールが曖昧であったことの裏返しであったのかもしれない。(M3000は、HFPハンズフリーだけではなく、ヘッドセットプロファイルをサポートしてもいるから、すこしややこしい)

うまくいった。念願のBluetoothヘッドセットだ。でも、このサミシサはなに?

はたして、携帯がオーディオデバイスになりつつある変化の時に、音楽は聞こえない「ハンズフリー」とデータ通信に特化したBluetoothって意味あるのだろうか?

 

「着うたフル」サンプルとしてW21Tに入っている「Jewel Song」で心慰める 。もちろん、携帯に着信したら、ヘッドフォンをはずして、Bluetoothヘッドセットを装着するのだ..........

ちなみに、W21TにはOrange Range の「花」も、部分的に入っている。

花びらのように儚い、いやむしろBluetoothのように

追記 11/27

その後、W21Tを車のハンズフリーキットAVIC−D9000に接続してみた。すると、混沌の館で記述したような現象は起きなかった。普通に、ハンズフリー機能が使えた。

つまり、

  1. auのカスタマーサポートは嘘つきだった。USBに対応したとか、そんなことは全く関連無かった。所詮コールセンタースタッフはどこかにアウトソースしているのだろうからこれはよい。推定通りですっきりした。 コールセンタースタッフの目的は「客の問題を解決することではなく、発注事業者にエスカレーションして負荷をかけることを防ぐ」ことなわけだし。
  2. やはり、車載ハンズフリーが想定している「ステータスコントロール系コマンド」がW21SAの動作と食い違う点があったことが問題だったのだろう
  3. G−Book 用のbluetoothデバイスである、0201NPKもほぼ同じ動作をしたことから、こちらも、

    3.1 0201NPKの想定するステータス遷移と食い違うことが問題だったのだろう。

    3.1.1 わからないのは、G−Bookと0201NPKとW21SAでは問題が顕在化せず、M3000を組み合わせると顕在化することだが、

    3.1.1.1 トヨタ(デンソー、ちなみにデンソーはbluetoothハンズフリープロファイルの策定委員にヒトを出している会社である)が、試してないのに動いたといったのか

    3.1.1.2 G−Bookの用いる遷移シーケンスでは、問題が顕在化しないのか

  4. 0201NPK 、M3000の問題は、夏WIN系携帯特有の動作不良であり、それ以前、また、秋WIN以降では動作する可能性が高い。たぶんPioneer AVIC−D9000との相互接続に問題がない携帯では問題ないであろう。

まあ、いまとなっては、なんともはや。

ハンズフリーが動作しない携帯にハンズフリーを追加しようとするとどうしてもうまくいかない

すなわち

「問題を核心において解決せず、周辺をいじっていくとますますぬかるみにはまっていく」

の典型であり、同じ場所に問題が局在していたわけだから当たり前でもある。

いやはや、にゃんともかんとも。

ちなみに、bluetoothのプロファイルは

https://www.bluetooth.org/spec/

から見られます。会員登録が必要ですが個人は無料です。